オタク産業白書
オタク産業白書とは?
メディアクリエイト白書シリーズの第3弾です。2007年の12月に創刊しました。ゲームビジネスで定評のある調査・分析力を駆使して、オタク産業の現状と展望をレポートしています。オタク産業を対象とした白書としては、国内初のものになると自負しております。オタク産業の実態とコンテンツビジネス一般への影響を理解するために、そして、事業立案や意思決定の指針として必見です。
こんな方々におすすめ
- オタク産業に関わるすべての方々
- メディア・コンテンツプロバイダー
- コンテンツホルダー
- 広義のマーケティング担当者
- 金融機関、投資家
ご活用例
- 自社コンテンツの有効活用のために
- ビジネスプランの企画立案、新規参入の検討のために
- 融資・投資の判断のために
目次
第1章 オタク産業 総論
1-1:オタク産業にみるコンテンツビジネスの可能性1-2:オタク市場と日本経済 森永卓郎[獨協大学 経済学部 教授]
第2章 2007年オタク市場動向
2-1:オタク産業全体2-2:アニメ-ション放送
2-3:DVD/CDパッケージ
2-4-1:出版コンテンツ(1)
2-4-2:出版コンテンツ(2)
市場規模は出版全体の1割弱に
村上達彦[社団法人 全国出版協会 出版科学研究所]
2-5:コンシューマ/PCゲーム
2-6:フィギュア/キャラクターグッズ
2-7:同人誌
第3章 オタクユーザー動向 ~アンケート調査結果の分析~
3-1:ライト化したオタク市場とその特徴
和田剛明[東京大学大学院 経済学研究科 COE特任助教]
3-2:
オタク関連消費とユーザーの創作活動に関するデータ分析
野島美保[成蹊大学 経済学部 准教授]
3-3: アキバ系オタクの行動パターン ~ジャンル履歴とアキバ回遊~
田中辰雄[慶應義塾大学 経済学部 准教授]
3-4:アンケート概要&集計結果
第4章 オタク業界動向
4-1:オタクから腐女子へ
猪狩淳一[毎日新聞、まんたんブロード・ウェブ編集長]
4-2:
オタクビジネスとしてのアニメ
高橋信之[スタジオ・ハードデラックス株式会社 代表取締役社長]
4-3:
オタクコンテンツのためのプロモーション
小沼竜太[リュウズオフィス]
4-4:
デジタルコンテンツ時代に注目されるアニメ・マンガのライブイベントビジネス
数土直志[株式会社アニメアニメジャパン 代表取締役]
4-5:
同人関連事業
柴田義之[株式会社 チャンスドライブ 代表取締役]
4-6:
マンガ同人誌と描き手たち
三崎尚人[まんが評論家/同人誌研究家]
4-7:
アキバを見続けて
島村祐助[フリーライター]
4-8:
キャラクター商品市場におけるオタク消費の現状分析
陸川和男[株式会社キャラクター・データバンク 代表取締役社長]
第5章 コンテンツビジネス最前線 ~企業/関連団体の動向~
5-1:ガンダムビジネスにみるブランディング
Interview With 株式会社サンライズ 宮河恭夫[キャラクターワークス事業部 ガンダム事業部 取締役]
5-2:
アニメ音楽ビジネスのポイント
Interview With 株式会社ランティス 井上俊次[代表取締役社長]
5-3:
オープン化するライトノベル市場
Interview With 株式会社小学館 伊澤亮一[マーケティング局 コミック営業課 副課長]
5-4:
表現規制
広田泰三[コンテンツ・ソフト協同組合(CSA)事務局長]
※執筆者の肩書は、ご執筆当時のものです。
※書籍版は売り切れ、絶版です。