ゲーム産業白書Decade
ゲーム産業白書Decadeとは?
10年間で何がなぜ変わった?
今、ゲームビジネスに何が起きている?
・・・2015年までを「読む」
「ゲーム産業白書Decade」は、大激変のさなかにあるゲームビジネス全般について、変化の原因を長期的視点で捉え、なぜ今日に至ったのかを整理分析し、今後の展望を示す白書です。
本書の特徴
- 総勢20人の執筆陣!ゲーム業界を代表する経営者・分野別のエキスパートとして活躍された方々の「経験」と「知見」が凝集
- 推移ではなく、「変化」を示す初公開データを豊富に収録
- メディアクリエイトならではの長年培ったデータから、単年度版とは全く異なる切り口で集計
- 最新のユーザー動向調査を掲載。1万人サンプルをスクリーニングから厳選
単年度版との、ここの違いに注目!
テレビゲーム産業の過去10年を振り返り、「ハード・ソフトの関係」「参入障壁」「同業種間競争」「小規模タイトルの位置づけ」「ユーザー」がどのように変化したのか、また、現在に至らしめた要因について解き明かす。そして、今後の展望や在り方について言及していく。
目次
Chapter1 総論
ユーザー体験を実現する「価値総和」の極大化(株)メディアクリエイト 代表取締役 細川 敦
つくりたい情熱、育てるカルチャー
元(株)ソニー・コンピュータエンタテインメント会長/元(株)ソニー・ミュージックエンタテインメント社長
現(株)247ミュージック会長
丸山 茂雄氏
Chapter2 経営・産業
「経験値」をリセットして原点回帰を~その中で変えない"カプコンらしさ"~(株)カプコン 取締役 専務執行役員 コンシューマゲーム事業管掌 一井 克彦氏
次の2周目は時代の先取り感が不可欠
(株)バンダイナムコゲームス 代表取締役副社長 鵜之澤 伸氏
せめぎ合うハイエンドとカジュアルゲームそこにチャンスと強みがある
(株)コナミデジタルエンタテインメント 副社長 CS事業統括 榎本 真司氏
進む地産地消、第4の市場開拓へ
(株)セガ 常務取締役 海外リージョン統括本部長 兼 コンシューマ事業担当 鶴見 尚也氏
いずれ垣根が消失するソーシャルと家庭用ゲーム
ジンガジャパン(株) 代表取締役社長CEO 松原 健二氏
豊富な「種」を活かすゲーム体験の創出とインタラクティブの普遍性
(株)ソニー・コンピュータエンタテインメント ワールドワイド・スタジオ プレジデント
吉田 修平氏
北米のFacebookユーザーは2億人に!
~コンソールは今やゲームの一部、広義のマルチプラットフォーム戦略が重要~
(株)エイジテック 代表取締役社長 入江 秀明氏
Chapter3 市場動向
01 ハード・ソフトの関係から見る市場の移り変わり02 ユーザーの性質と消費行動の特徴
03 中古市場の動向
Chapter4 参入障壁/小規模タイトルの性質
01 サードパーティのゲーム市場に対する参入障壁の起伏02 販売本数5万本未満のタイトルの動向
Chapter5 同業種間競争
01 メーカーの参入状況の推移から見る同業種間競争の変化02 主要メーカーの動向から見る同業種間競争の変化
Chapter6 専門分野Ⅰ(宣伝・流通)
「攻め」の宣伝でゲームを業界の外に出す(株)カプコン CS事業統括 CS営業推進部 パブリシティ企画推進室長 兼
キャラクター・コンテンツ事業統括 出版編集室長 兼 編集・企画チーム長 萩原 良輔氏
店舗はゲーム産業を支え、守る、縁の下の力持ち
(株)テイツー 代表取締役社長 堀 久志氏
テレビゲーム流通の変遷から見た業界勢力図
(株)セガ 執行役員 国内リージョン統括本部 国内CS事業部 事業部長 兼 国内営業部 部長
野本 章氏
Chapter7 専門分野Ⅱ(クリエイター・ミドルウェア)
明日のヒラメキがゲームに新風を吹き込む(株)マーベラスAQL 執行役員 コンシューマ事業部 副事業部長 はしもと よしふみ氏
いつだって大変。すくむことなく前進、ただし学べ!
(株)サイバーコネクトツー 代表取締役社長 兼 ディレクター 松山 洋氏
進化するゲーム、変化するミドルウェアの役割
~ミドルウェアから見たゲームの10年と今後~
(株)CRI・ミドルウェア 代表取締役専務CTO 押見 正雄氏
Chapter8 専門分野Ⅲ(ソーシャル・有識者)
インセンティブ設計が鍵となるソーシャルゲーム(株)ループス・コミュニケーションズ 代表取締役社長 斉藤 徹氏(監修)
(株)ループス・コミュニケーションズ ソーシャルメディアコンサルタント 岡村 健右氏
新しいレジャー市場を創造したソーシャルゲーム
三菱UFJモルガン・スタンレー(株) シニアアナリスト 荒木 正人氏
誰がイノベーションを「わかる」のか
国際大学 GLOCOM研究員 助教 井上 明人氏
Chapter9 ユーザーの変化と市場予測
01 ハードユーザー属性02 ユーザー意識
03 需要予測と未来像
Chapter10 技術から見たゲーム開発の変遷
ソフトウェア開発視点で俯瞰したゲーム業界の変遷(株)スクウェア・エニックス チーフ・テクノロジスト CEDEC運営委員会 委員長
吉岡 直人氏
Column
巻末資料
機種別歴代販売本数Best50※執筆者の肩書は、ご執筆当時のものです。