Digital Entertainment Business



表紙

2010年3月19日号 第240号

 巻頭特集
すべてのゲームが持つ面白さ ~人からもらう「ご褒美」こそがインタラクティブの本質~ 17年、348号にわたって皆様にお届けしてきたDigital Entertainment Businessですが、今号をもって休刊とさせていただきます。最後に本紙主筆が、ゲームが持ち、追求している面白さとは何か? 「注目」「評判」、さらに“ご褒美”というキーワードをもって、その本質について追求していきます。

(以下、本紙にて掲載)
表紙

連載

『逢』 株式会社フーム代表 福井美行 氏
ゲーム業界が若年化が進むのは避けられない。しかし、アジアで唯一、40代の人材豊富な国である日本がその人材力を活かせないとしたら、それは競争力を自ら放棄することになる。

『岡本基の思うところがあるんですが…』
株式会社エンタースフィア 代表取締役社長 岡本基 氏

ネットコミュニティつれづれコラム 最終回
広がり続けるネットコミュニティへの新たな挑戦

オンラインゲーム未来予想 最終回
オンラインゲームの未来

TOPIX

プレミアムエージェンシーがクロスプラットフォーム向けに千鳥ワールドステージアライアンスを発表
SCE 組織変更に伴う人事変更を発表
シングが破産手続の申請準備中 負債総額は約2億5,600万円
AQインタラクティブがヘッドロックとの資本提携を解消
SCEがMedia Moleculeを買収 コンテンツの制作を強化
コーエーが『北斗無双』完成披露発表会&プレミアム先行体験会を開催

その他

[社説]記録よりも記憶に残るようなゲームを願って