バックナンバー目次

第六十三号(2020年6月発行、39ページ)

  1. 新興国市場・産業ニュース
    (南アジア・東南アジア・東欧・中東)
  2. 中華圏ゲームニュース通信
  3. ニュースダイジェスト
  4. 特集 UAE・バーレーン・クウェート・オマーン・カタール
    GCC諸国、サウジの変化にどう対応するか?
  5. インフォグラフィックでみる新興国
  6. 新興国アンバサダー調査
  7. ゲームイベントリスト(2020年7月~2020年9月)
  8. インタビュー
  9. 中国ゲーム企業株価指数

第六十二号(2020年5月発行、38ページ)

  1. 新興国市場・産業ニュース
    (中東・南アジア・アフリカ・東南アジア)
  2. 中華圏ゲームニュース通信
  3. ニュースダイジェスト
  4. 特集 新興国ゲーム産業、東欧の次に来るのはどこか?
  5. インフォグラフィックでみる新興国
  6. 新興国アンバサダー調査
  7. ゲームイベントリスト(2020年6月~2020年8月)
  8. 中国ゲーム企業株価指数

第六十一号(2020年4月発行、43ページ)

  1. 新興国市場・産業ニュース
    (南アジア・中南米・東欧・中東)
  2. 中華圏ゲームニュース通信
  3. ニュースダイジェスト
  4. 特集 アメリカ・ヒスパニック市場、特徴と隣接市場との関連性
  5. インフォグラフィックでみる新興国
  6. 新興国アンバサダー調査
  7. ゲームイベントリスト(2020年5月~2020年7月)
  8. インタビュー
  9. 中国ゲーム企業株価指数

第六十号(2020年3月発行、37ページ)

  1. 新興国市場・産業ニュース
    (南アジア・中南米・東欧・東南アジア)
  2. 中華圏ゲームニュース通信
  3. ニュースダイジェスト
  4. 特集 新型肺炎が新興国ゲーム市場・産業に与える影響
  5. インフォグラフィックでみる新興国
  6. 新興国アンバサダー調査
  7. ゲームイベントリスト(2020年4月~2020年6月)
  8. インタビュー
  9. 中国ゲーム企業株価指数

第五十九号(2020年2月発行、35ページ)

  1. 新興国市場・産業ニュース
    (中東・中南米・東欧・東南アジア)
  2. 中華圏ゲームニュース通信
  3. ニュースダイジェスト
  4. 特集 特集 技術トレンドから見る 2020年代新興国ゲームビジネスの未来(2)
  5. インフォグラフィックでみる新興国
  6. 新興国アンバサダー調査
  7. ゲームイベントリスト(2020年3月~2020年5月)
  8. 中国ゲーム企業株価指数

第五十八号(2020年1月発行、34ページ)

  1. 新興国市場・産業ニュース
    (南アジア・東南アジア・中東・中南米)
  2. 中華圏ゲームニュース通信
  3. ニュースダイジェスト
  4. 特集 特集 技術トレンドから見る 2020年代新興国ゲームビジネスの未来(1)
  5. インフォグラフィックでみる新興国
  6. 新興国アンバサダー調査
  7. ゲームイベントリスト(2020年2月~2020年4月)
  8. UAEのゲーム業界関係者へのインタビュー
  9. 中国ゲーム企業株価指数

第五十七号(2019年12月発行、36ページ)

  1. 新興国市場・産業ニュース
    (南アジア・東南アジア・中東・東欧)
  2. 中華圏ゲームニュース通信
  3. ニュースダイジェスト
  4. 特集 2019年サウジアラビアのゲーム市場、
  5. 市況と政府施策・現地企業の活動を評価する
  6. インフォグラフィックでみる新興国
  7. ゲームイベントリスト(2020年1月~2020年3月)
  8. 中国のゲーム業界関係者へのインタビュー
  9. 中国ゲーム企業株価指数

第五十六号(2019年11月発行、33ページ)

  1. 新興国市場・産業ニュース
    (南アジア・東南アジア・中南米・東欧)
  2. 中華圏ゲームニュース通信
  3. ニュースダイジェスト
  4. 特集 新興国から現れるeスポーツプラットフォーム
  5. インフォグラフィックでみる新興国
  6. ゲームイベントリスト(2019年12月~2020年2月)
  7. イスラエルのゲーム業界関係者へのインタビュー
  8. 中国ゲーム企業株価指数

第五十五号(2019年10月発行、43ページ)

  1. 新興国市場・産業ニュース
    (南アジア・東南アジア・中南米・東欧)
  2. 中華圏ゲームニュース通信
  3. ニュースダイジェスト
  4. 特集 ケニアから見るBoPビジネスの本質とゲームビジネス
  5. インフォグラフィックでみる新興国
  6. 新興国アンバサダー調査
  7. ゲームイベントリスト(2019年11月~2020年1月)
  8. eスポーツ関係者へのインタビュー
  9. 中国ゲーム企業株価指数

第五十四号(2019年9月発行、36ページ)

  1. 新興国市場・産業ニュース
    (東南アジア・中東・中南米・南アジア)
  2. 中華圏ゲームニュース通信
  3. ニュースダイジェスト
  4. 特集 南アジアのゲーム市場(2) 南アジア進出、三つの方式を検討する
  5. インフォグラフィックでみる新興国
  6. 新興国アンバサダー調査
  7. ゲームイベントリスト(2019年10月~2019年12月)
  8. eスポーツ関係者へのインタビュー
  9. 中国ゲーム企業株価指数

第五十三号(2019年8月発行、44ページ)

  1. 新興国市場・産業ニュース
    (東南アジア・南アジア・中東・東欧)
  2. 中華圏ゲームニュース通信
  3. ニュースダイジェスト
  4. 特集 南アジアのゲーム市場(1)
  5. インフォグラフィックでみる新興国
  6. 新興国アンバサダー調査
  7. ゲームイベントリスト(2019年9月~2019年11月)
  8. 新興国ゲームパブリッシャーへのインタビュー
  9. 中国ゲーム企業株価指数

第五十二号(2019年7月発行、34ページ)

  1. 新興国市場・産業ニュース
    (東南アジア・中東・南アジア・中南米)
  2. 中華圏ゲームニュース通信
  3. ニュースダイジェスト
  4. 特集 'オートバトラー'系ゲームのブームが世界市場に与える影響
  5. インフォグラフィックでみる新興国
  6. 新興国アンバサダー調査
  7. ゲームイベントリスト(2019年8月~2019年10月)
  8. 新興国eスポーツ関係者インタビュー
  9. 中国ゲーム企業株価指数

第五十一号(2019年6月発行、34ページ)

  1. 新興国市場・産業ニュース
    (アフリカ・東ヨーロッパ・南アジア・東南アジア)
  2. 中華圏ゲームニュース通信
  3. ニュースダイジェスト
  4. 特集 新興国各国政府のゲーム産業支援策の状況と今後の変化
  5. インフォグラフィックでみる新興国
  6. 新興国アンバサダー調査
  7. ゲームイベントリスト(2019年7月~2019年9月)
  8. 新興国eスポーツ関係者インタビュー
  9. 中国ゲーム企業株価指数

第五十号(2019年5月発行、53ページ)

  1. 新興国市場・産業ニュース
    (南アジア・東ヨーロッパ・南米・東南アジア)
  2. 中華圏ゲームニュース通信
  3. ニュースダイジェスト
  4. 特集 ナイジェリアのゲーム市場
    BRICsの後に控える市場の熱狂
  5. インフォグラフィックでみる新興国
  6. 新興国アンバサダー調査
  7. ゲームイベントリスト(2019年6月~2019年8月)
  8. 新興国eスポーツ関係者インタビュー
  9. 中国ゲーム企業株価指数

第四十九号(2019年4月発行、38ページ)

  1. 新興国市場・産業ニュース
    (中東・南アジア・東ヨーロッパ・アフリカ)
  2. 中華圏ゲームニュース通信
  3. ニュースダイジェスト
  4. 特集 欧米企業の新興国戦略
    組織再編の背景と今後起きること
  5. インフォグラフィックでみる新興国
  6. 新興国アンバサダー調査
  7. ゲームイベントリスト(2019年5月~2019年7月)
  8. 新興国eスポーツ関係者インタビュー
  9. 中国ゲーム企業株価指数

第四十八号(2019年3月発行、38ページ)

  1. 新興国市場・産業ニュース
    (中南米・中東・東南アジア・東ヨーロッパ)
  2. 中国ゲームニュース通信
  3. 特集 新興国におけるバトルロワイヤル系ゲーム
    市場の常識を塗り替えたインドでの大ヒットの背景
  4. MAPs 2019年2月(主要14カ国)
  5. 安徽省のゲーム企業リスト
    ~eスポーツで活路を見出せるか~
  6. ゲームイベントリスト(2019年4月~2019年6月)

第四十七号(2019年2月発行、41ページ)

  1. 新興国市場・産業ニュース
    (中東・東南アジア・南アジア・東ヨーロッパ)
  2. 中国ゲームニュース通信
  3. 特集 ミャンマーから見る東南アジアのゲーム市場最新状況
  4. MAPs 2019年1月(主要14カ国)
  5. マルタのゲーム企業リスト
    ~タックスヘイブンのとしての強みを成長へとつなげられるか~
  6. ゲームイベントリスト(2019年3月~2019年5月)

第四十六号(2019年1月発行、33ページ)

  1. 新興国市場・産業ニュース
    (中東・中南米・東南アジア・南アジア)
  2. 中国ゲームニュース通信
  3. 特集 新興国ゲーム市場におけるキャラクター・ライセンスビジネス
  4. MAPs 2018年12月(主要14カ国)
  5. 陝西省のゲーム企業リスト
    ~勢い欠けるゲーム産業 e スポーツで盛り返せるか~
  6. ゲームイベントリスト(2019年2月~2019年4月)

2018年(第三十四~四十五号)

第四十五号(2018年12月発行、32ページ)

  1. 新興国市場・産業ニュース
    (東南アジア・東欧・アフリカ・中央アジア)
  2. 中国ゲームニュース通信
  3. 特集 新興国におけるゲームストリーミング
  4. MAPs 2018年11月(主要14カ国)
  5. キプロスのゲーム企業リスト
    ~ロシアとの関係を深めながらヨーロッパにおけるハブを目指す~
  6. ゲームイベントリスト(2019年1月~2019年3月)

第四十四号(2018年11月発行、38ページ)

  1. 新興国市場・産業ニュース
    (東南アジア・中東・東欧・アフリカ)
  2. 中国ゲームニュース通信
  3. 特集 e スポーツの国対抗戦 その歴史と日本企業にとっての価値
  4. MAPs 2018年10月(主要14カ国)
  5. 浙江省のゲーム企業リスト
    ~ニッチな分野で勝負する企業~
  6. ゲームイベントリスト(2018年12月~2019年2月)

第四十三号(2018年10月発行、30ページ)

  1. 新興国市場・産業ニュース
    (東南アジア・中東・南アジア・中央アジア)
  2. 中国ゲームニュース通信
  3. 特集 5Gで新興国はいつ、どのように変わるか
  4. MAPs 2018年9月(主要14カ国)
  5. エジプトのゲーム企業リスト
    ~人材流出への対策が成長のカギに~
  6. ゲームイベントリスト(2018年11月~2019年1月)

第四十二号(2018年9月発行、36ページ)

  1. 新興国市場・産業ニュース
    (中東・中南米・南アジア・東南アジア)
  2. 中国ゲームニュース通信
  3. 特集 ベトナムのゲーム市場、2018 年の状況と今後の展望
  4. MAPs 2018年8月(主要14カ国)
  5. 湖南省のゲーム企業リスト
    ~市場に対し後れを取る産業~
  6. ゲームイベントリスト(2018年10月~12月)

第四十一号(2018年8月発行、40ページ)

  1. 新興国市場・産業ニュース
    (中東・南アジア・中南米)
  2. 中国ゲームニュース通信
  3. 特集 中国のVR産業と市場
  4. MAPs 2018年7月(主要13カ国)
  5. ペルーのゲーム企業リスト
    ~中南米としては下請け開発が多め~
  6. ゲームイベントリスト(2018年9月~11月)

第四十号(2018年7月発行、45ページ)

  1. 新興国市場・産業ニュース
    (中東・東南アジア・中南米・南アジア)
  2. 中国ゲームニュース通信
  3. 特集 新興国のミレニアル世代とゲーム
  4. MAPs 2018年6月(主要13カ国)
  5. 湖北省のゲーム企業リスト
    ~武漢を中心に目立つ存在になれるか~
  6. ゲームイベントリスト(2018年8月~10月)

第三十九号(2018年6月発行、49ページ)

  1. 新興国市場・産業ニュース
    (中東・南アジア・東欧・アフリカ)
  2. 中国ゲームニュース通信
  3. 特集 CIS 諸国のゲーム市場を現地から見る(2)
    シベリア・極東・中央アジアのゲーム市場の現況
  4. MAPs 2018年5月(主要13カ国)
  5. エストニアのゲーム企業リスト
    ~高レベルなインフラと人材を生かせるか~
  6. ゲームイベントリスト(2018年7月~9月)

第三十八号(2018年5月発行、41ページ)

  1. 新興国市場・産業ニュース
    (中東・南アジア・東欧・中南米)
  2. 中国ゲームニュース通信
  3. 特集 CIS 諸国のゲーム市場を現地から見る(1)
    モスクワとヨーロッパ・ロシアのゲーム市場の現況
  4. MAPs 2018年4月(主要13カ国)
  5. 吉林省・黒龍江省のゲーム企業リスト
    ~新たな技術・産業が地域の特徴となりうるか~
  6. ゲームイベントリスト(2018年6月~8月)

第三十七号(2018年4月発行、42ページ)

  1. 新興国市場・産業ニュース
    (中東・南アジア・東欧・アフリカ)
  2. 中国ゲームニュース通信
  3. 特集 新興国のゲーム正規流通・配信、これまでの流れと今後の変化
  4. MAPs 2018年3月(主要13カ国)
  5. ラトビア・リトアニアのゲーム企業リスト
    ~南北で明暗分かれる旧ソ連国~
  6. ゲームイベントリスト(2018年5月~7月)

第三十六号(2018年3月発行、44ページ)

  1. 新興国市場・産業ニュース
    (東南アジア・東アジア・東欧・中南米)
  2. 中国ゲームニュース通信
  3. 特集 新興国における韓国ゲーム企業の戦略
  4. MAPs 2018年2月(主要13カ国)
  5. 重慶市のゲーム企業リスト
    ~中国西部の統率を担う直轄市~
  6. ゲームイベントリスト(2018年4月~6月)
  7. -Valve, Supercell, Tencent, Wargaming も参加、
    リトアニアに集う世界の法務-
    ゲームイベントインタビュー(Games Industry Law Summit)

第三十五号(2018年2月発行、44ページ)

  1. 新興国市場・産業ニュース
    (東南アジア・東欧・中南米・中東)
  2. 中国ゲームニュース通信
  3. 特集 新興国の商戦期
  4. MAPs 2018年1月(主要13カ国)
  5. ハンガリーのゲーム企業リスト
    ~ポテンシャルが生かせない旧東側ゲーム先進国~
  6. ゲームイベントリスト(2018年3月~5月)

第三十四号(2018年1月発行、41ページ)

  1. 新興国市場・産業ニュース
    (南アジア・東欧・中南米・中東)
  2. 中国ゲームニュース通信
  3. 特集 中国ゲーム市場、四つのトピック
    ~巨大市場の内側で何が起こっているのか~
  4. MAPs 2017年12月(主要13カ国)
  5. 中国山東省のゲーム企業リスト
    ~北京・上海の狭間で存在感を示せるか~
  6. ゲームイベントリスト(2018年2月~4月)
  7. ゲームイベントインタビュー(EAGC)

2017年(第二十二~三十三号)

第三十三号(2017年12月発行、42ページ)

  1. 新興国市場・産業ニュース
    (中南米・南アジア・東欧・中東)
  2. 中国ゲームニュース通信
  3. 特集 台湾のゲーム市場
    ~ゲームユーザー層の拡大は可能か?~
  4. MAPs 2017年11月(主要13カ国)
    ARPPU・課金頻度ともに全体的に減少傾向、
    サウジアラビアではAndoroidとブラウザが対照的な結果に
  5. ギリシャのゲーム企業リスト
    ~厳しい経済状況の中で注目されるゲーム業界~
  6. ゲームイベントリスト(2018年1月~3月)

第三十二号(2017年11月発行、39ページ)

  1. 新興国市場・産業ニュース
    (ラテンアメリカ・東南アジア・南アジア・東ヨーロッパ)
  2. 中国ゲームニュース通信
  3. 特集 マレーシア・インドネシアのゲーム市場
    ~ブラックマーケットをどう克服するか~
  4. MAPs 2017年10月(主要13カ国)
  5. トルコのゲーム企業リスト
    ~ヨーロッパとアジアを繋ぐハブとしての特性~
  6. ゲームイベントリスト(2017年12月~2018年2月)

第三十一号(2017年10月発行、38ページ)

  1. 新興国市場・産業ニュース(中東・東南アジア・南アジア・東ヨーロッパ)
  2. 中国ゲームニュース通信
  3. 特集 新興国を目指すソーシャルカジノ
  4. MAPs 2017年9月(主要13カ国)
  5. アルメニア・ジョージアのゲーム企業リスト
    中東・アジアよりも東欧に近い産業特性
  6. ゲームイベントリスト(2017年11月~2018年1月)
    ゲームイベントインタビュー(FEJA)

第三十号(2017年9月発行、42ページ)

  1. 新興国市場・産業ニュース(東ヨーロッパ・中東・東南アジア・中南米)
  2. 中国ゲームニュース通信
  3. 特集 革新的ビジネスモデルの実験場としてのサブサハラアフリカ
  4. MAPs 2017年8月(主要13カ国)
  5. ブルガリアのゲーム企業リスト
    首都ソフィアにゲームスタジオが集中
  6. ゲームイベントリスト(2017年10月~2017年12月)
    ゲームイベントインタビュー

第二十九号(2017年8月発行、45ページ)

  1. 新興国市場・産業ニュース(サブサハラアフリカ・東南アジア・東ヨーロッパ・中東)
  2. 中国ゲームニュース通信
  3. HTML5 ゲームに投資するトークアプリ企業
  4. MAPs 2017年7月(主要13カ国)
  5. インドのゲーム企業リスト
    産業規模の割に少ない独自IP
  6. ゲームイベントリスト(2017年9月~2017年11月)
    ゲームイベントインタビュー

第二十八号(2017年7月発行、40ページ)

  1. 新興国市場・産業ニュース(東アジア・サブサハラアフリカ・北アフリカ・東ヨーロッパ)
  2. ブラジルのゲーム市場
    市場の無秩序から何が学べるか?
  3. MAPs 2017年6月(主要13カ国)
  4. ウクライナのゲーム企業リスト
    仏独・イスラエル企業の重要な開発拠点
  5. ゲームイベントリスト(2017年8月~2017年10月)

第二十七号(2017年6月発行、35ページ)

  1. 新興国市場・産業ニュース(中東・南アジア・東ヨーロッパ・東南アジア)
  2. 東ヨーロッパのゲーム市場の構造
    CIS圏と非CIS圏の市場性の違いを考える
  3. MAPs 2017年5月(主要13カ国)
  4. モルドバのゲーム企業リスト
    地の利を生かし、多国籍ゲーム会社の開発拠点として成長
  5. ゲームイベントリスト(2017年7月~2017年9月)

第二十六号(2017年5月発行、32ページ)

  1. 新興国市場・産業ニュース(東ヨーロッパ・東南アジア・中東・南アジア)
  2. 新興国におけるゲームのレーティング、審査制度
  3. MAPs 2017年4月(主要13カ国)
  4. 台湾のゲーム企業リスト
    中国企業躍進の中、方向性が見えない台湾のゲーム産業
  5. ゲームイベントリスト(2017年6月~2017年8月)

第二十五号(2017年4月発行、33ページ)

  1. 新興国市場・産業ニュース(東南アジア・南アジア・中南米)
  2. 新興国のゲームメディア
  3. MAPs 2017年3月(主要13カ国)
  4. タイのゲーム企業リスト
    タイのゲーム産業構造の変化が見えたInternational Digital Content Festival
  5. ゲームイベントリスト(2017年5月~2017年7月)

第二十四号(2017年3月発行、33ページ)

  1. 新興国市場・産業ニュース(東ヨーロッパ・南アジア・中東・東南アジア)
  2. タイのゲーム市場
    バンコクと地方との間にある溝
  3. MAPs 2017年2月(主要13カ国)
  4. バングラデシュ・スリランカ・ネパールのゲーム企業リスト
    バングラデシュ・スリランカ・ネパールのゲームスタジオの現況
  5. ゲームイベントリスト(2017年4月~2017年6月)

第二十三号(2017年2月発行、34ページ)

  1. 新興国市場・産業ニュース(中国・東南アジア・中東・中南米)
  2. 新興国ゲーム産業を数字で把握する
    新興国にはゲームスタジオがいくつあるのか?
  3. MAPs 2017年1月(主要13カ国)
  4. コスタリカのゲーム企業リスト
    コスタリカのゲーム産業~中米の小国がインディーゲーム開発で健闘~
  5. ゲームイベントリスト(2017年3月~2017年5月)

第二十二号(2017年1月発行、38ページ)

  1. 新興国市場・産業ニュース(中東・東南アジア・南アジア)
  2. 中国ゲーム企業の市場戦略
    この巨大な隣人は世界のゲーム市場をどう見ているのか?
  3. MAPs 2016年12月(主要13カ国)
  4. チリのゲーム企業リスト
    チリのゲーム産業~中南米の中では高い家庭用ゲーム開発会社比率~
  5. ゲームイベントリスト(2017年2月~2017年4月)

2016年(第十~二十一号)

第二十一号(2016年12月発行、49ページ)

  1. 新興国市場・産業ニュース(中東・南アジア・東アジア・東南アジア)
  2. サウジアラビア現地で見たゲーム市場のフォトレポート
    ボトムアップの変化とトップダウンの改革
  3. MAPs 2016年11月(主要13カ国)
  4. インドネシアのゲーム企業リスト
    インドネシアのゲーム産業
  5. ゲームイベントリスト(2017年1月~2017年3月)

第二十号(2016年11月発行、33ページ)

  1. 新興国市場・産業ニュース(東南アジア・東ヨーロッパ・中東・南アジア)
  2. 東南アジアのモバイルゲーム市場
    2016年に何が変わり、何が変わっていないのか?
  3. MAPs 2016年10月(主要13カ国)
    ナイジェリアの経済危機が課金行動にも影響か
  4. ロシアの主要ゲーム企業リスト
    量から質への転換期にある、ロシアのゲーム産業
  5. ゲームイベントリスト(2016年12月~2017年2月)

第十九号(2016年10月発行、39ページ)

  1. 新興国市場・産業ニュース(中南米・東南アジア・中東)
  2. アラビア語圏にしてフランス語圏
    マグリブ市場の二面性をモロッコから見る
  3. MAPs 2016年9月(主要13カ国)
  4. メキシコのゲーム産業
    乗り越えるべき課題を探る
  5. ゲームイベントリスト(2016年11月~2017年1月)

第十八号(2016年9月発行、44ページ)

  1. 新興国市場・産業ニュース(東南アジア・東ヨーロッパ・中東・南アジア)
  2. 南アフリカのゲーム市場
    現地で見た市場の潜在性と課題
  3. MAPs 2016年8月データ(主要13カ国)
  4. 南アフリカのゲーム産業
    先鋭的な作品群が強い印象を与える
  5. ゲームイベントリスト(2016年10月~2016年12月)

第十七号(2016年8月発行、44ページ)

  1. 新興国市場・産業ニュース(東アジア・南アジア・中南米・中東)
  2. 『ポケモン GO』新興国の反応
    イスラーム圏における禁止の報道を検証する
  3. MAPs 2016年7月データ(主要13カ国)
  4. チェコ・スロバキアのゲーム産業
    シミュレーター・サンドボックスに強み
  5. ゲームイベントリスト(2016年9月~2016年11月)

第十六号(2016年7月発行、42ページ)

  1. 新興国市場・産業ニュース(南アジア・東アジア・東南アジア・東欧)
  2. e スポーツにおける新興国の現状、課題と展望
  3. MAPs 2016年6月データ(主要13カ国)
    Android・ブラウザ双方でインドネシアとサウジアラビアの伸びが顕著
  4. 小国ながら独自IP を得意とするウルグアイのゲーム産業
  5. ゲームイベントリスト(2016年8月~2016年10月)

第十五号(2016年6月発行、42ページ)

  1. 新興国市場・産業ニュース(中東・南アジア・東南アジア・中南米)
  2. インドのゲーム市場 理想と現実
  3. MAPs 2016年5月データ(主要13カ国)
    Android ARPPUに大きな変化なく、ポーランドのブラウザARPPUが大幅減
  4. ケーススタディ
    アラブのゲームプロモーション
  5. フィリピンのゲーム産業
    アウトソーシングの拠点、独自IPはまだ小粒
  6. ゲームイベントリスト(2016年7月~2016年9月)
  7. イベント主催者へのインタビュー

第十四号(2016年5月発行、45ページ)

  1. 新興国市場・産業ニュース(東アジア・東ヨーロッパ・南アジア・中南米)
  2. アジアとアメリカの特性を兼備するフィリピンのゲーム市場
  3. MAPs 2016年4月データ(主要13カ国)
    トルコのブラウザARPPUが大幅増加
  4. 現地報告
    Reboot Develop 2016
  5. アルゼンチンのゲーム企業リスト
    現地ゲームスタジオが再起を図る、アルゼンチンのゲーム産業
  6. ゲームイベントリスト(2016年6月~2016年8月)
  7. 補足:アラブの女性ゲームユーザーが遊んでいるゲームジャンル

第十三号(2016年4月発行、33ページ)

  1. 新興国市場・産業ニュース(南アジア・東南アジア・中東)
  2. アラブ市場特集第二回 成長ステージに入ったサウジアラビアのゲーム市場
  3. MAPs 2016年3月データ(主要13カ国)
    Android・ブラウザ共に、東欧諸国の躍進が目立つ
  4. ルーマニアのゲーム企業リスト
    グローバル企業のAAAタイトル開発を支える、ルーマニアのゲーム産業
  5. ゲームイベントリスト(2016年5月~2016年7月)

第十二号(2016年3月発行、39ページ)

  1. 新興国市場・産業ニュース(中南米・中国・東欧・東南アジア)
  2. ヨーロッパとアジア、双方の特性を備えるトルコのゲーム市場
  3. MAPs 2016年2月データ(主要13カ国)
    ネイティブARPPU でインドが躍進、インドネシアを上回る
  4. パキスタンのゲーム企業リスト
    南アジアの盲点が持つ、ゲーム産業のポテンシャル
  5. ゲームイベントリスト(2016年4月~2016年6月)

第十一号(2016年2月発行、35ページ)

  1. 新興国市場・産業ニュース(東南アジア・インド・中南米・中東)
  2. ブラジルのゲーム市場
    発展への可能性と障害
  3. MAPs 2016年1月データ(主要13カ国)
    ネイティブ市場では課金頻度よりもATV・ARPPU に大きな変化
  4. イランのゲーム企業リスト
    イラン一国にとどまらない、ペルシア語圏ゲームビジネスの特性
  5. ゲームイベントリスト(2016 年3 月~ 2016年5月)

第十号(2016年1月発行、44ページ)

  1. 新興国市場・産業ニュース(東南アジア・中東・中南米・アフリカ)
  2. 新興国におけるゲームビジネスへの投資動向
    欧米・中国・韓国ゲーム企業の新興国各地域への投資の最新事情
  3. MAPs 2015年12月データ(主要13カ国)
    ネイティブ課金に大きな変化なし、ブラウザ課金はインド・メキシコなどが増加
  4. 現地報告
    内陸部第一のゲーム開発拠点、成都の現況
  5. ベラルーシのゲーム企業リスト
    IT産業の一環として成長するベラルーシのゲーム産業
  6. ゲームイベントリスト(2016年2月~2016年4月)

2015年(第一~九号)

第九号(2015年12月発行、44ページ)

  1. 新興国市場・産業ニュース(中国・中南米・中東・東南アジア)
  2. スペイン語圏ラテンアメリカゲーム市場の全体像
    イスパノアメリカのゲームビジネスの見取り図
  3. MAPs 2015年11月データ(主要13カ国)
    ロシアの課金頻度がアジアの国々に近づく
  4. 現地報告
    LEVEL UP KL 2015 東南アジア地域全体を見据えたイベント
  5. コロンビアのゲーム企業リスト
    小規模ながら実力ある企業が登場
  6. ゲームイベントリスト(2016年1月~2016年3月)

第八号(2015年11月発行、36ページ)

  1. 新興国市場・産業ニュース(中東・東欧・南アジア)
  2. メキシコのゲーム市場
    正規市場と灰色市場、モバイルゲームが伸びる状況、国際展開の中での位置づけ
  3. MAPs 2015年10月データ(主要13カ国)
  4. ポーランドのゲーム企業リスト
    東欧のリーダー、ポーランドゲーム産業の実力評価
  5. ゲームイベントリスト(2015年12月~2016年2月)

第七号(2015年10月発行、36ページ)

  1. 新興国市場・産業ニュース(中東・南アジア・東アジア・中南米)
  2. 隠れた中東の大国、イランのゲーム産業・市場の現況
    アラブ市場との違い、審査制度、各種ゲームの人気、ユーザー像
  3. MAPs 2015年9月データ(主要13カ国)
    インドネシアのARPPUがネイティブ・ブラウザ共に減少
  4. Aptoide ゲームカテゴリーダウンロードランキング(8月・9月)
    中南米に強いサードパーティマーケットからの独自提供データ
  5. マレーシアのゲーム企業リスト
    3Dアニメーションを得意とする企業が多い、マレーシアのゲーム産業の現況
  6. ゲームイベントリスト(2015年11月~2016年1月)
    イベント主催者へのインタビュー(中国)

第六号(2015年9月発行、37ページ)

  1. 新興国市場・産業ニュース(南アジア・東アジア・東南アジア・中東)
  2. ベトナムのゲーム市場を再検討する
    各種データと現地調査から見たベトナムの市場性
  3. MAPs 2015年8月データ(主要13カ国)
    ネイティブ・ブラウザ合計ARPPUでサウジがトップに
  4. 旧ユーゴスラビア諸国のゲーム企業リスト
    (スロベニア、クロアチア、セルビア、モンテネグロ、マケドニア、ボスニア・ヘルツェゴビナ、コソボ)
    グローバル市場で活躍する旧ユーゴスラビアの有力ゲーム企業
  5. ゲームイベントリスト(2015年10月~12月)
    イベント主催者へのインタビュー(南アフリカ)

第五号(2015年8月発行、33ページ)

  1. 新興国市場・産業ニュース(東南アジア・東アジア・南アジア)
  2. 新興国モバイルアプリ市場のもう一つの主役、サードパーティマーケットの現状
  3. MAPs 2015年7月データ(主要13カ国)
    AndroidのARPPUが8カ国で回復するも、台湾・ロシア以外は小幅増にとどまる
  4. シンガポールのゲーム企業リスト
  5. ゲームイベントリスト(2015年9月~11月)
    イベント主催者へのインタビュー(中南米)

第四号(2015年7月発行、38ページ)

  1. 新興国市場・産業ニュース(東アジア・南アジア・中南米・東南アジア)
  2. 東南アジア特集②
    地域産業・市場相互発展のカギを握る現地政府の施策
  3. MAPs 2015年6月データ(主要13カ国)
    ARPPUが多くの国で低下する中、インドネシアのブラウザ課金が好調
  4. 現地報告
    ベトナムゲーム業界の重要プレイヤーが一堂に会したMobile Games Asia 2015 Ho Chi Minh
  5. イスラエルのゲーム企業リスト
    影の実力者、いよいよ表舞台に。イスラエルのゲーム関連産業の背景と現況
  6. ゲームイベントリスト(2015年8月~10月)

第三号(2015年6月発行、36ページ)

  1. 新興国市場・産業ニュース
    (東南アジア・南アジア・中南米・サハラ以南アフリカ)
  2. 東南アジアのゲーム産業①
      東南アジアゲームビジネスにおけるプレイヤーの変化
  3. MAPs 2015年5月データ(主要13カ国)
    タイではネイティブ課金低下の一方、ブラウザ課金が増加
  4. 現地報告
    イスラエルの企業群が目立ったCasual Connect Asia 2015
  5. ブラジルのゲーム企業リスト
    小規模ゲームスタジオが林立するブラジルゲーム業界の網羅的リスト
  6. ゲームイベントリスト(2015年7月~9月)

第二号(2015年4月発行、39ページ)

  1. 新興国市場・産業ニュース(東南アジア・中東・南アジア)
  2. アラブのゲーム市場、「うまみ」と「リスク」
    様々なデータを元にアラブ市場の「収益性」と「発展性」を評価する
    ますます増える他国企業の進出事例、現地企業に聞くローカライズの各種事例など
  3. MAPs序論②地域編~単価と頻度で新興国市場を分類する~
    各地域モバイルゲーム市場の特徴と今後の進展、企業の強みを生かした進出先の選定など
  4. 東南アジアにおける通信の現状と今後の展望(後篇)~台頭するメッセンジャーアプリ~
  5. 現地報告:「Game Networking Jakarta 2015」インドネシアのゲーム産業を日本企業はどう生かすか
  6. ベトナムのゲーム企業リスト
    日本企業の注目が集まるベトナムのゲーム関連企業、70社以上のリスト
  7. ゲームイベントリスト(2015年5月~7月)
    欧米大企業が多数参加、ロシアのゲームイベントの主催者インタビュー

第一号(2015年2月発行、35ページ)

  1. 新興国市場・産業ニュース(東南アジア・中東・中南米・東欧)
  2. 特集:MAPs序論 新興国におけるAndroid・Windows Mobile・ブラウザ上での課金動向
    インドネシア、ベトナム、台湾、ロシアなど新興国13カ国のATV・ARPPUに関するデータの比較分析
  3. インドネシアゲームユーザーの現況
  4. マレーシアから見た東南アジア決済の事情
  5. 東南アジアにおける通信の現状と今後の展望(3G・Wi-Fiの利用実態など)
  6. 現地報告:「Game Industry Trends」ポーランドのゲームユーザーについて
  7. タイのゲーム産業 有力企業リストと現地ゲーム業界の現状
  8. ゲームイベントリスト(2015年3月~5月)
    各新興国注目イベントについての主催者インタビュー

2014年(パイロット版)

パイロット版(2014年発行、e-pub版は124ページ)

  1. 新興国ゲームビジネスロードマップ①市場編
    ~次の20億人にどのようにゲームを売っていくのか?~
  2. 新興国ゲームビジネスロードマップ②産業編
    ~これからのゲームはどこで作り、どこで売っていくのか?~
  3. インドネシアのゲーム市場
    ~現地の目線から見た新興国市場の可能性~
  4. 中国のゲーム市場・産業
    ~日本企業は変化の早い市場で勝ち残れるか~
  5. 東欧のゲーム産業
    ~第二の北欧を目指して~
  6. インドのゲーム市場・産業
    ~巨大市場でゲーム革命が起きるのはいつか~
  7. ブラジルのゲーム産業・市場
    ~PCオンラインゲームに発展のチャンス~
  8. アラブ諸国のゲーム市場・産業
    ~分野によって違うローカライズの重要性~
  9. サハラ以南アフリカのゲーム市場・産業
    ~発展への道を模索するゲーム開発者たち~
  10. ゲームイベントリスト(2014年1月~12月)
  11. 弊社新興国ゲーム事業のご案内