株式会社メディアクリエイト

お問い合わせご注文フォーム
今週のランキング出版物のご案内事業案内会社案内
HOME > 出版物のご案内 > オタク産業白書 > 2008オタク産業白書

出版物のご案内

出版物のご案内TOP
テレビゲーム産業白書オンラインゲーム白書ゲームユーザー白書ゲーム産業白書Decadeオタク産業白書ネットコミュニティ白書D.E.B.D.E.B.バックナンバー

オタク産業白書

2008オタク産業白書

2008オタク産業白書

CD-ROM版(データ:A4判・184ページ)
※売り切れとなった書籍の内容をそのままCD-ROMに入れたものとなります。書籍等は付属しません。
定価:(本体16,952円+税)
発売日:2007年12月17日

第1章 オタク産業 総論

1-1:オタク産業にみるコンテンツビジネスの可能性
1-2:オタク市場と日本経済 森永卓郎[獨協大学 経済学部 教授]

第2章 2007年オタク市場動向

2-1:オタク産業全体
2-2:アニメ−ション放送
2-3:DVD/CDパッケージ
2-4-1:出版コンテンツ(1)
2-4-2:出版コンテンツ(2)
市場規模は出版全体の1割弱に
村上達彦[社団法人 全国出版協会 出版科学研究所]
2-5:コンシューマ/PCゲーム
2-6:フィギュア/キャラクターグッズ
2-7:同人誌

第3章 オタクユーザー動向 〜アンケート調査結果の分析〜

3-1:
ライト化したオタク市場とその特徴
和田剛明[東京大学大学院 経済学研究科 COE特任助教]
3-2:
オタク関連消費とユーザーの創作活動に関するデータ分析
野島美保[成蹊大学 経済学部 准教授]
3-3:
アキバ系オタクの行動パターン 〜ジャンル履歴とアキバ回遊〜
田中辰雄[慶應義塾大学 経済学部 准教授]
3-4:アンケート概要&集計結果

第4章 オタク業界動向

4-1:
オタクから腐女子へ
猪狩淳一[毎日新聞、まんたんブロード・ウェブ編集長]
4-2:
オタクビジネスとしてのアニメ
高橋信之[スタジオ・ハードデラックス株式会社 代表取締役社長]
4-3:
オタクコンテンツのためのプロモーション
小沼竜太[リュウズオフィス]
4-4:
デジタルコンテンツ時代に注目されるアニメ・マンガのライブイベントビジネス
数土直志[株式会社アニメアニメジャパン 代表取締役]
4-5:
同人関連事業
柴田義之[株式会社 チャンスドライブ 代表取締役]
4-6:
マンガ同人誌と描き手たち
三崎尚人[まんが評論家/同人誌研究家]
4-7:
アキバを見続けて
島村祐助[フリーライター]
4-8:
キャラクター商品市場におけるオタク消費の現状分析
陸川和男[株式会社キャラクター・データバンク 代表取締役社長]

第5章 コンテンツビジネス最前線 〜企業/関連団体の動向〜

5-1:
ガンダムビジネスにみるブランディング
Interview With 株式会社サンライズ 宮河恭夫[キャラクターワークス事業部 ガンダム事業部 取締役]
5-2:
アニメ音楽ビジネスのポイント
Interview With 株式会社ランティス 井上俊次[代表取締役社長]
5-3:
オープン化するライトノベル市場
Interview With 株式会社小学館 伊澤亮一[マーケティング局 コミック営業課 副課長]
5-4:
表現規制
広田泰三[コンテンツ・ソフト協同組合(CSA)事務局長]

※執筆者の肩書は、ご執筆当時のものです。
 
HOME