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2014 オンラインゲーム白書

書籍版:A4判・208ページ
価格:定価(本体38,000円+税)

CD-ROM同梱版:PDFデータ、A4判208ページ
PDF版はExcelにて書籍版には未掲載のデータを収録!
価格:定価(本体79,000円+税)

発売日:2014年6月27日


[構成/執筆陣]

Chapter1-1. 業界動向

岡田 和久 氏
【Aetas株式会社 代表取締役社長 兼 4Gamer.net編集長】
平 信一 氏
【Aetas株式会社 4Gamer.net 編集部CSO 兼 副編集長】

細川 敦
【株式会社メディアクリエイト 代表取締役】

Chapter1-2. 業界各論

小林 伸太郎 氏
【株式会社コーエーテクモゲームス 専務取締役】

―対談―
土倉  康平 氏
【株式会社ドリコム マーケティング部 部長】
茨木 将樹 氏
【株式会社AppBroadCast ゲームギフト事業部 事業部長 ゲームギフト編集部 編集長】

三好 大介 氏
【株式会社NTTドコモ・ベンチャーズ Managing Director Investment & Business Development】

Chapter1-3. 業界動向:2013年オンラインゲーム スタート・休止タイトルリスト

Chapter1-4.

 業界動向:業界動向 2013年ゲームアプリランキング
「iPhone / Android / 合算」×「ダウンロード数 / 売上のTOP20位」×「アプリ別 /
パブリッシャー別」

Chapter2. オンラインゲームユーザー分析

年齢構成 / 居住地域 / 職業 / ゲームを遊べるハード所有率・稼働率 / 平均消費金額(オンライン):月 / 平均消費金額(オフライン):月 / 平均総ゲームプレイ時間:日 / ゲームをプレイする場面・状況 / 有料ダウンロードゲーム・アプリをプレイしたプラットフォーム / プレイ中のタイトル / 今後、遊びたいタイトル

Chapter3. ソーシャルゲームユーザー分析

職業 / ゲームを遊べるハード所有率・稼働率 / 最も支出した1タイトルのタイプ / 最も支出した1タイトルのプラットフォーム / 最も支出した1タイトルに対する総金額 / スマートフォン・タブレット利用目的 / 購入・プレイしたタイトル(iPhone) / 購入・プレイしたタイトル(Android)

Chapter4. タイトル別ユーザーデータ

男女比率 / 年齢区分別構成比 / 職業 / 平均消費金額(オンライン) / 平均消費金額(オフライン) / ゲームを遊べるハード所有率・稼働率 / 平均総ゲームプレイ時間:日 / 最も支出した1タイトルのタイプ(ソーシャル) / 最も支出した1タイトルのプラットフォーム(ソーシャル) / 最も支出した1タイトルの総金額(ソーシャル) / 有料ダウンロードゲーム、アプリをプレイしたプラットフォーム

Chapter5. 月別タイトルパワーランキング

Chapter6. PS4オンラインゲーム動向


※執筆者の肩書は、ご執筆当時のものです。