株式会社メディアクリエイト

お問い合わせご注文フォーム
今週のランキング出版物のご案内事業案内会社案内
HOME > 出版物のご案内 > ゲームユーザー白書> 2014ゲームユーザー白書

出版物のご案内

出版物のご案内TOP
テレビゲーム産業白書オンラインゲーム白書ゲームユーザー白書ゲーム産業白書Decadeオタク産業白書ネットコミュニティ白書D.E.B.D.E.B.バックナンバー

オンラインゲーム白書

2013オンラインゲーム白書
ご注文フォーム
2014 ゲームユーザー白書

書籍版:A4判・120ページ
価格:定価(本体18,858円+税)

CD-ROM同梱版:PDFデータ、A4判120ページ
CD-ROMには、全ユーザー分類&年齢別分析、
モバイルモニターの年齢別結果を収録。
データ量は書籍版の3倍以上!!

価格:定価(本体37,905円+税)

発売日:2013年11月13日


[目次]

Chapter1. ゲームユーザーの変遷

ゲームアプリ市場におけるユーザー拡張の方向性
細川 敦 【株式会社 メディアクリエイト 代表取締役】

Chapter2. ゲームユーザー全体分析

調査概要/ゲームユーザーの重なり/ゲーマー基本属性/ゲーマー動向/各ゲーマー分析・コンシューマゲーム/各ゲーマー分析・PCゲーム/各ゲーマー分析・携帯ゲーム/エンタテインメント

Chapter3. ゲームユーザータイプ別分析

調査概要
◎享受型キッズゲーマー ◎成長期ジュニアゲーマー
◎時間なしヤングミドルゲーマー  ◎パソコンシニアゲーマー
■各タイプ別に以下について調査 ・分析
ユーザー特徴/参考資料から見るユーザー傾向/基本属性/ ゲーム全般/コンシューマゲーム
/PCゲーム/携帯ゲーム

Chapter4. 携帯ユーザー調査

調査概要/基本属性(ネイティブアプリユーザー:Webアプリユーザー)/調査結果(スマホの使い方・ゲームを始めた動機: 金額 :プレイ状況 :遊んでいるタイトル :メーカーへの認識)

Chapter5. 寄稿・対談

寄稿:キッチンゲーマーはサイレントマジョリティ
遠藤 雅伸 氏
【株式会社モバイル&ゲームスタジオ 取締役/日本デジタルゲーム学会理事研究委員長】

対談:制作チームとの一体化が鍵となる分析稼業
〜ゲームはデータサイエンスにうってつけのステージ
友部 博教 氏
【株式会社ディー・エヌ・エー プラットフォーム本部 分析部/
サービスアナリティクスグループ グループリーダー】
井澤 正志 氏
【データマイニング フリーランスコンサルタント】

寄稿:アーケードゲームユーザーの特徴から探るゲーム業界が目指すべき道
竹本 博 氏
【月刊アミューズメント・ジャーナル 編集長】

Chapter6. 調査票

ゲームユーザー全体分析アンケート 質問項目一覧
携帯ユーザーアンケート 質問項目一覧
ゲームユーザー全体分析アンケート 調査票
携帯ユーザーアンケート 調査票


※執筆者の肩書は、ご執筆当時のものです。
 
HOME