株式会社メディアクリエイト

お問い合わせご注文フォーム
今週のランキング出版物のご案内事業案内会社案内
HOME > 出版物のご案内 > Digital Entertainment Business > D.E.B.バックナンバー

出版物のご案内

出版物のご案内TOP
テレビゲーム産業白書オンラインゲーム白書ゲームユーザー白書ゲーム産業白書Decadeオタク産業白書ネットコミュニティ白書D.E.B.D.E.B.バックナンバー

Digital Entertainment Business

D.E.B. バックナンバー(2010年)

発行日・号 巻頭特集
2010年2月3日号・第237号 直販メーカーの販促活動を考えてみる
〜今こそ問われる店頭販促の重要性 その2〜
2010年1月20日号・第236号 2009ゲーム業界 市場規模を検証する
〜二極化するソフト、減少するハード販売は何を示すのか?〜
2010年1月6日号・第235号 『ファイナルファンタジーXIII』を検証する
〜有力タイトルは2009年末商戦でどんな結果を残したか?〜

D.E.B. バックナンバー(2009年)

発行日・号 巻頭特集
2009年12月16日号・第234号 ゲーム市場の2009年を回顧する
〜2010年のマーケットは晴れるのか?〜
2009年12月2日号・第233号 年末商戦で何を売っていくか
〜年末商戦以降のビジネスチャンスを“Wii”で掴む〜
2009年11月18日号・第232号 Wiiの“安定力”をプラスαにしていく
〜年末商戦以降のビジネスチャンスを“Wii”で掴む〜
2009年11月4日号・第231号 新価格は市場にどう反映したのか
〜各社ハード値下げ 販売台数への効果は?〜
2009年10月21日号・第230号 今こそ問われる店頭販促の重要性 その1
〜ゲームを売るために求められる販促とは何か?〜
2009年10月7日号・第229号 TGS 2009から見る今後のゲーム
〜本当にゲームが元気になるためには〜
2009年9月16日号・第228号 CEDEC 2009レポート
〜ゲーム開発・ゲーム業界に求められるもの〜
2009年9月2日号・第227号 “新型PS3”はこころを動かせるか?
〜SCEの本気度が見える“新型PS3”の年内販売台数を予測する〜
2009年8月19日号・第226号 認知調査からみえるもの 後編
〜認知から購入へ至る消費者心理を数値化し課題を抽出する〜
2009年8月5日号・第225号 『ドラゴンクエスト\』を考える
〜成功要因と垣間見えてきた課題〜
2009年7月15日号・第224号 急速に興隆する携帯電話に対抗するPSP go
〜PSP goのコンセプトから見えてくるSCEの戦略〜
2009年7月1日号・第223号 認知調査からみえるもの 前編
〜これまでの調査から再認識されたゲームビジネスの課題〜
2009年6月17日号・第222号 E3 2009レポート
〜プラットフォーマ−のカンファレンスから見る今後〜
2009年6月3日号・第221号 メーカー各社 2009年3月期決算発表
〜各社の決算短信から見えてくる成功へのキーワード〜
2009年5月20日号・第220号 100万台突破! Xbox 360
〜好調に推移してきた背景とユーザー像〜
2009年5月7日号・第219号 新色発売によるユーザー獲得効
〜買い替え層に与えた“きっかけ”〜
2009年4月15日号・第218号 トピックスとゲームソフト関心度の関係
〜週次認知調査から見るユーザーの関心度〜
2009年4月1日号・第217号 同梱版によって刺激されるハード購入
〜多数発売されるハード同梱版とハード販売台数の関係〜
2009年3月18日号・第216号 テキストマイニング活用術
〜想像力の科学的使用法〜
2009年3月4日号・第215号 歴女ブームとゲームタイトルの可能性
〜歴史系ゲームタイトルの功績〜
2009年2月18日号・第214号 次世代ワールドホビーフェアから見る子ども向けタイトルの今後
〜子ども向けタイトルで重要なポイントとは〜
2009年2月4日号・第213号 音楽系ゲーム その傾向と需要
〜ユーザーが“音ゲー”に求めるものとは?〜
2009年1月21日号・第212号 2008年を振り返り2009年を展望する
〜鍵はライフスタイルの把握〜
2009年1月7日号・第211号 2008年総括と2009年展望

D.E.B. バックナンバー(2008年)

発行日・号 巻頭特集
2008年12月17日号・第210号 Wiiの稼動率&装着率を考える
〜今、Wiiはどう遊ばれているか?〜
2008年12月3日号・第209号 PSP-3000&DSiは誰が購入したのか
〜新モデルのポジションを探る〜
2008年11月19日号・第208号 来るべき“年末年始商戦”を俯瞰する
〜PSP-3000は? DSiは? 注目タイトルなどから先読みする〜
2008年11月5日号・第207号 PlayStation2の現状
〜データから見たPS2の寿命を把握する〜
2008年10月20日号・第206号 集中? それとも拡散?
〜ふたつの携帯機から見えてくる両社のコンセプト〜
2008年10月1日号・第205号 海外展開の重要性と課題を実感させられたCEDEC2008
〜必要性を感じながらも踏み出せない開発者〜
2008年9月16日号・第204号 普及を担うプラットフォーマ−の戦略
〜リリースされたXbox 360新価格&PSP-3000〜
2008年9月3日号・第203号 ポスト『モンハンP』の鍵は「皆で一緒にプレイ」
〜PSPユーザーの心理に投げかけた遊び方〜
2008年8月20日号・第202号 DSを利用した新たな展開
〜nintendo spotをどう見るか〜
2008年8月6日号・第201号 来る飛躍のとき!次のステップに進むXbox 360、ここにあり
〜E3&Xbox 360 RPG Premiere 2008レポート〜
2008年7月16日号・第200号 巻頭インタビュー
株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント
プレジデント  ショーン・レーデン氏
2008年7月2日号・第199号 ユーザーを可視化せよ!
〜コミュニティ把握による最適な「航海図」作成〜
2008年6月18日号・第198号 始動!DSvision
〜DSの新しい楽しみ方〜
2008年6月4日号・第197号 敵を知り己れを知らば、百戦して危うからず
〜年代別データが示す隠されたターゲット〜
2008年5月21日号・第196号 中古データから予測する新作販売本数
〜トータルキャパシティの指南書〜
2008年5月7日号・第195号 MHP 2nd G はどこまで売れるか?
2008年4月16日号・第194号 小売店がメーカーに求める店頭販促
〜本当に必要とするツール&ラウンダーの役割とは〜
2008年4月2日号・第193号 2008テレビゲーム産業白書から見えてくる2007年の傾向とは
2008年3月19日号・第192号 GDC 2008レポート
〜Xbox360、PS3の好調さがもたらした新しい繁栄に沸く欧米市場〜
2008年3月5日号・第191号 大乱闘スマッシュブラザーズXを検証する!!
〜垂直立ち上げ、ミリオン突破の要因を分析する〜
2008年2月20日号・第190号 学習・実用系からアドベンチャーへ
〜DSユーザーの琴線に触れたADV〜
2008年2月6日号・第189号 PLAYSTATION 3の現状分析
〜40GBモデルを中心にどう展開していくか〜
2008年1月23日号・第188号 2007年総括と2008年の課題
〜過渡期を乗り切ることがゲーム産業を制す鍵〜
2008年1月9日号・第187号 新春特別インタビュー
任天堂株式会社 代表取締役社長 岩田 聡 氏

D.E.B. バックナンバー(2007年)

発行日・号 巻頭特集
2007年12月19日号・第186号 "健康""フィットネス"をテーマに家族から支持率アップの『WiiFit』
〜販売本数&初週消化率が物語る『Wii Fit』の今後〜
2007年12月5日号・第185号 相次ぐゲーム機でのコンテンツ配信サービス
〜WiiはNTT東日本、西日本とDSはam3と、PS3も本格稼働へ〜
2007年11月21日号・第184号 2007年 年末商戦を展望する
〜ハード、ソフト、ヒアリングから探るビジネスチャンス〜
2007年11月7日号・第183号 好調続く新型PSP 購入ユーザー像とは?
〜女性ユーザーか?新規ユーザーなのか?データから検証する〜
2007年10月17日号・第182号 日本の開発者が抱えている問題点が浮き彫りになった今年のCEDEC
2007年10月3日号・第181号 TOKYO GAME SHOW2007を総括する
2007年9月19日号・第180号 ”ノンゲーム・非ゲーム”の行末
〜ブレイクの時期→淘汰の時期に差しかかったジャンル〜
2007年9月5日号・第179号 「女性向け」タイトルの台頭
〜存在感を増す女性ユーザーに向けた新たな市場開拓〜
2007年8月15日号・第178号 やっぱり『ドラクエ』シリーズ
〜世紀のビッグタイトル、好セールスの要因〜
2007年8月1日号・第177号 発売半年を経過したWiiの実績&展望
〜リビングの中心家電として存在感を出すWii〜
2007年7月25日号・第176号 PLAYSTATION PREMIERE 2007 取材レポート
〜ソフト重視路線を証明する充実のタイトル群を披露〜
2007年7月4日号・第175号 データで見る2007年上半期のテレビゲーム市場
〜PS3、Wiiによりハード市場が急伸 ソフト市場も前年並みに推移し前年比117.93%、前々年比172.39%を達成〜
2007年6月20日号・第174号 2007年夏商戦、どう勝負する?
〜諦めるのはまだ早い!!〜
2007年6月6日号・第173号 今どきの「限定版」事情
〜「売れる」「売れない」の差は?存在意義は?〜
2007年5月16日号・第172号 DS&Wii、そしてニンテンド−・コンセプト
〜任天堂決算説明会から読み解くゲームビジネスの方向性〜
2007年5月2日号・第171号 DSのコモディティ化によるユーザーの変化
〜"ピラミッド型"から"文鎮型"へと転換する市場構造〜
2007年4月18日号・第170号 ハーフミリオン突破!『龍が如く2』人気の秘密
〜なぜ、シリーズ2作目で販売本数を倍に伸ばしたのか?〜
2007年4月4日号・第169号 小売店がメーカーに求める店頭販促
〜緊急アンケート&ヒアリングから見える店頭販促の実態!!〜
2007年3月21日号・第168号 PLAYSTATION 3の伸びしろ
〜発売3ヵ月を経過、今後の展開について考える〜
2007年3月7日号・第167号 PSP本体牽引!?『モンスターハンターポータブル』の可能性
〜ハーフミリオン突破は必然、ミリオン突破も射程圏内〜
2007年2月21日号・第166号 Xbox360は本当に浮上できるか!?
〜データが語る、小売店が語る、Xbox360の行方〜
2007年2月7日号・第165号 Wiiは家族、PS3は独り者の世帯財
〜アンケート調査で明らかになった現在のユーザー像〜
2007年1月24日号・第164号 2007年、真の成熟市場の到来
〜2006年を総括し2007年を展望する〜
2007年1月10日号・第163号 新春特別インタビュー
HOME