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Digital Entertainment Business D.E.B.

2009年12月2日号 第233号

巻頭特集

年末商戦で何を売っていくか
〜2009年 年末商戦の盛り上がりは本物か?〜

ついに12月に突入し、年末商戦も本格的になってきた。今年は、有力なタイトルが各ハードで発売される予定となっており、近年にない盛り上がりを見せている。果たして、どんなタイトルをどのようにして売っていけばいいか? 2009年の年末商戦を俯瞰しつつ、2006〜2008年の年末商戦との比較を行ってみる。


(以下、本紙にて掲載)


SPECIAL ISSUE

FOCUS

2010年2月、チュンソフト&スパイクが、ゲーム業界に旋風を巻き起こす
チュンソフトとスパイクがタッグを組み、充実したラインナップで挑む2010年2月。
いずれのタイトルもターゲットが明確で訴求ポイントがはっきりしている。
しかも、多角的なプロモーションを実施して、販売本数アップを狙っていく。
なぜ2月なのか、なぜこれらのタイトルなのか、チュンソフト&スパイクが贈るコンテンツの目指す先を示そう。

連載  

『逢』 株式会社フーム代表 福井美行 氏
AKB48の成功は、ネット社会における新しいビジネスモデルを示してくれた。
商品がプロモーションになり、イベントが有料化する。そんな逆転現象が生まれている。

TOPIX

  • PS3とPSPの体験イベント「体験!プレイステーション」開催
  • マイクロソフト XNAゲーム ソフトウェア コンテスト 2010開催
  • 「シアターの間」がオープン「Wiiの間」有償視聴サービス開始
  • 一般ユーザーを1,000人招待+豪華声優陣が登場して華々しく開催された『レイトン教授と魔神の笛』完成披露会で次回作タイトルを発表!
  • 総務省が情報メディア市場調査のメディア・ソフト研究会を設立 ほか

その他

  • [社説]地デジ対応テレビで整う“ゲーム”環境
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