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Digital Entertainment Business D.E.B.

2009年8月19日号 第226号

巻頭特集

認知調査からみえるもの 後編
〜認知から購入へ至る消費者心理を数値化し課題を抽出する〜

開発の合理化を迫られるゲームメーカー、販売の効率化を強いられる販売店。いずれも時代の要請である。あるタイトルを開発し販売する、この事業の成否をどう評価すれば良いか。既存の販売本数データは結果のみを表す。ビジネスプロセスを因数分解し、各フェーズを評価できるのが認知調査の強み。活用法を提示する。

(以下、本紙にて掲載)


SPECIAL ISSUE

コラム 

ICT時代の子どもの未来を考えるシンポジウム
〜ビデオゲームと教育活用の現状〜

8月6日、バンダイナムコゲームス本社未来研究所 ファンシアターにおいて開催された「第1回 ICT時代の子どもの未来を考えるシンポジウム」。教育の現場とゲームの関係について語られた中なから今後の展望を見ていきたい。

連載 

   

『岡本基の思うところがあるんですが…』
株式会社エンタースフィア 代表取締役社長 岡本基 氏

『皆川悠真のネットコミュニティつれづれコラム』 第4回
ツールとコミュニケーションが生みだす、普及と促進の相互作用

『オンラインゲーム未来予想』 第17回
オンラインゲームとコンソールゲーム機

TOPIX

  • 任天堂『謎の村雨城』とのコラボも明かされたWii『戦国無双3』発表会
  • Xbox LIVEアップデート 「ゲーム オン デマンド」配信サービス開始
  • コーエーがベトナムに子会社を設立
  • KONAMIの「遊☆戯☆王」カード 累計販売枚数が世界記録に認定
  • スクウェア・エニックス 韓国における著作権侵害訴訟終了
  • 『モンスターハンター3(トライ)』発売イベント開催

その他

  • [社説]DSすら我慢する大人の事情
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