株式会社メディアクリエイト

お問い合わせご注文フォーム
今週のランキング出版物のご案内事業案内会社案内
HOME > 出版物のご案内 > Digital Entertainment Business > D.E.B.バックナンバー > 第211号

出版物のご案内

出版物のご案内TOP
テレビゲーム産業白書オンラインゲーム白書ゲームユーザー白書ゲーム産業白書Decadeオタク産業白書ネットコミュニティ白書D.E.B.D.E.B.バックナンバー

Digital Entertainment Business D.E.B.

2009年1月7日号 第211号

巻頭特集

2008年総括と2009年展望

ゲームユーザーのニーズが、据置型から携帯ゲーム機へと変わったと言われて久しい。この傾向は2008年、さらに鮮明となった。では、2009年、市場はどうなっていくのだろうか。今回は、様変わりしていくゲーム業界を俯瞰し、産業構造を背景に2008年を総括しながら2009年の展望を示そう。

第2特集

今どきのゲームユーザー像を探る
〜Games Japan Festa 2008アンケートから〜

毎年数多くのソフトが発売されているが、そのソフトはどんなユーザーによって遊ばれているのだろうか? メーカーとユーザーとの間に温度差はないのだろうか? 昨年11月に開催されたGames Japan Festa 2008にて弊社が行ったアンケートをもとにしながら、“今どきのゲームユーザー像”を見ていくことにしよう。

第3特集

眠るビジネスチャンスを呼び起こせ!
〜ユーザーニーズはどこにあるのか?〜

2009年がスタートした。今年は、どのようなユーザーニーズが生まれ、どのようなタイトル&ジャンルがヒットを飛ばすのだろうか。そのニーズを探るうえで、今回は、2008年の市場動向から、目立ったカテゴリーをピックアップ。そこから見えてくる今のユーザーニーズを検証しよう。

(以下、本紙にて掲載)


SPECIAL ISSUE








コラム

Blu-ray コンテンツの可能性
PS3に搭載されているBlu-ray機能だが、現段階では大きく活かされているとはいい難い。しかし、今後のBlu-ray市場の拡大はほぼ確実であり今がBlu-rayを取り扱う絶好のチャンスかもしれない。

連載

『逢』 株式会社フーム代表 福井美行 氏
ビッグタイトルの発売日や投入ハード発表は、いつも業界全体を揺るがす。DS版『DQ\』の発売日決定と、Wii版『DQ]』の発表から今後のゲーム業界を占う。

TOPIX

  • DSi向けネットサービスで任天堂とはてなが協業を発表
  • PlayStationHomeが全世界同時サービスを開始
  • 日本で初めての開催となる日韓国際シンポジウム「オンラインゲームの教育的利用」
  • Wii向け動画配信サービス『みんなのシアター』1月27日開始   ほか

その他

  • [販促&プロモーション情報] 2009年2月発売予定タイトル
  • [バイヤーズトレンド] 2009年1月発売タイトルおよび商戦
  • [社説] 新年のご挨拶
D.E.B.バックナンバー
 
HOME