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Digital Entertainment Business D.E.B.

2008年6月4日号 第197号

巻頭特集

敵を知り己れを知らば、百戦して危うからず
〜年代別データが示す隠されたターゲット〜

敵を知ること、己れを知ること、それこそがライバルに勝ち、販売本数を伸ばすことにつながっていく。これまで、メディアクリエイト総研が示してきた購入者データを新たな切り口で見ていくことで、同じターゲットで発売されたライバルタイトルの動き、ポジションが見えてくる。

(以下、本紙にて掲載)


SPECIAL ISSUE








第2特集

開発ツール&ミドルウェアの活用は次なる段階へ
〜ユーザーの満足度アップに対する効果的活用〜

数多くリリースされるゲームソフトになくてはならない存在となったのが、さまざまな開発ツール&ミドルウェア。 開発コストの削減と作業の効率化を達成するためにあるこれらをどう使いこなすことが重要なのだろうか? 今後のゲーム制作における開発ツール&ミドルウェアのポジションを再確認しておこう。

FOCUS

気にしていますか? ゲームの”Now Loading”とユーザビリティ

ユーザーから問われるゲームに対するクオリティといえばグラフィックやサウンドなどが中心だが、ストレスの元となる要素のひとつに”ロード時間”がある。膨大なデータから成るゲームという商品だけに避けられないものだが、その解決に正面から取り組むのであれば、CRI・ミドルウェアの「ファイルマジックPRO」は見逃せないだろう。

(以下、本紙にて掲載)

TOPIX

  • NTTレゾナント、「goo」のノウハウをもって、Wii向けオリジナルコンテンツを提供
  • PLAYSTATION Network 100万アカウント突破!
  • セガとプラチナゲームズ業務提携 全世界に向けて4タイトルを開発、発売
  • am3 DSvision のスターターキットの発売を7月3日からと発表   ほか

その他

  • [CGR] Console Game Research 2008年4月の集計結果
  • [バイヤーズトレンド] バイヤーが語る最新仕入動向!! 6月タイトル分

ほか

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