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Digital Entertainment Business D.E.B.

2008年3月5日号 第191号

巻頭特集

大乱闘スマッシュブラザーズXを検証する!!
〜垂直立ち上げ、ミリオン突破の要因を分析する〜

1月31日に発売された『大乱闘スマッシュブラザーズX』。わずか2週で早くもミリオンを突破した。Wiiのキラータイトルとしてユーザーのみならず小売店からも待望視されていた『スマブラ』とはどういったタイトルであったのか? 購入者データなどをもとにしながら検証していくことにしよう。

(以下、本紙にて掲載)


SPECIAL ISSUE








連載

『ゲームの売り方研究所』 第3回   〜新規ユーザーへのオススメ 〜

さまざまなゲーム機が登場してゲームソフトも多様化した昨今 従来通りの売り方ではソフトの魅力が充分に伝わらない これからのゲームを効果的に売るためにはどうするべきか 新しい売り方をショップやメーカーを取材して模索していこう。

『逢』  株式会社フーム代表 福井美行 氏

「お見合い」と「宣伝広告」の類似性。SCEの“プ企”が、新たに統合されてどう変化していくのか。どんな「お見合い写真」を見せてくれるのか?

(以下、本紙にて掲載)

TOPIX

  • 東芝、HD DVD事業から撤退 次世代DVD規格戦争が終結
  • スクウェア・エニックスが 札幌にモバイルスタジオを設立
  • マイクロソフト、「Xbox LIVE」で XNAベースの自作ゲームを世界に配信
  • ガンホー、韓国グラヴィティを子会社化『ラグナロク』のライセンス確保が目的   ほか

その他

  • [Console Game Reserch] 2008年1月の集計結果
  • [バイヤーズトレンド] バイヤーが語る最新仕入動向!!

ほか

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